カテゴリ:その他のこと( 23 )
「polepole life vol.14」発行しました
今年はなんだか暖かい立冬ですねー。

寒くないのはうれしいけど、寒くならないとクリスマス気分が盛り上がらない〜

といろいろ葛藤してしまいます(笑)


ティーラボでは恒例のクリスマスや干支受注商品の発送も終わり、

ほっ、、、とひと息つく間もなく(笑)

ここの所毎日のように、お問い合わせをたくさんいただいていました「polepole life vol.14」!

昨日やっとお取引先様にドーンと発送いたしました!

お手元に届く迄数日お待ちくださいね。





ティーラボの年末商品は手作りのため受注生産商品とさせていただいているのですが、

毎年「発注を忘れたんです。。」というお電話をいただきます。。

たしかに、こちらの都合で受注〆切りが早いので申し訳ない限りですm(_ _)m


ひとつひとつ手作りなので、定番の商品を作りながらクリスマスや干支の商品を作るのには

とてもとても時間がかかるのです(実際今は2016年のクリスマスの製産をすでに始めています!)


受注商品とはいえ、どれも少しずつ余分がでます。

今回のDMでは余分が出たもののご紹介となっています!

発注を忘れた方、既に売れてしまって追加をしたい方、ぜひこの機会にご注文ください〜!!





そしてDMでご紹介させていただいている、毎年恒例の干支シリーズのぽれぽれ動物は

「ぽれぽれサル」!

こちらもとーってもかわいいです( ´艸`)

f0141635_1133698.jpg


お見逃しなく〜





今回送らせていただいているDM「polepole life」は年2回発行の季刊タブロイド紙です。


f0141635_1161969.jpg



polepole lifeはデザインも写真も文章も全てワタクシが担当しているのですが、

どの商品もデザイン段階からのアナザーストーリーを知っているので愛着があって、

写真を撮ったり、レイアウトをしたり、文章を書きながら、

できるだけ商品の良さや世界観をうまく伝えたいなぁ、と日々頭を悩ましながらがんばっています。

↓T-LabホームページのNEWSページで「polepole life vol.14」のPDFファイルがご覧いただけますのでぜひご覧ください。

http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2015-11-10 11:22 | その他のこと
ぽれぽれサンタ
もう今年も後少しで終わりですね、、

振り返ると、今年はぽれぽれ動物10周年。

展示会も特別に多く出展し、スペシャルな年でした。


ぽれぽれとはスワヒリ語で「ゆっくり」の意味。

ぽれぽれと一緒に「ゆっくり」歩んでいきたいところですが、なんだか駆け足の1年に!

まぁ、そういう年もありますよね(笑)


でも、いろんな角度からぽれぽれ動物という存在を見て考える機会を作ることで、

あらためてぽれぽれ動物の良さにも沢山気付かせてもらいました。

そして、これからぽれぽれ動物を世界のロングセラーにしよう!

という決意とともに、ぽれぽれとともに新たな1歩を踏み出せたと思います。





さて、本日はティーラボ全社の忘年会。

毎年全員でプレゼント交換をするのですが、今年の趣向は「ぽれぽれサンタ」( ´艸`)

f0141635_17124466.jpg


スタッフそれぞれが用意したプレゼント(毎年テーマがあるんです)

その内容やメッセージを書いた紙を背負ったぽれぽれ。

まるでプレゼントを運んでくれるサンタさんみたいですよねー(写真はセッティングの途中)


どのぽれぽれに誰のプレゼントが託されているかは、紙を開けてのお楽しみ♪

ぽれぽれ動物を使っての楽しいゲームです。

皆さんも、会社やご家庭でこういう風にぽれぽれ動物を使ってみてはいかがですか?





年があけたら早速インドネシアへの出張や展示会への出展など、重要課題が待っています。

来年も駆け足になってしまうのかしら、、、

いやいや、気持ちはいつも「ぽれぽれ」でいきたい!と心でつぶやきつつ

ちょっと気が早いのですが、


Merry Christmas and a Happy New Year !!





来年もよろしくお願いいたします!


※ティーラボの年内の営業は12/26(金)まで。年明けは1/5(月)からの営業となります。
12/25(木)午前が年内の発注の最終受付となりますので、よろしくお願いいたします。

http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2014-12-12 17:24 | その他のこと
良き日
週末にティーラボの直営店「PoLeToKo」スタッフの結婚披露宴にご招待いただきました!


新郎新婦を祝福するかのごとく晴れ晴れとしたお天気の中、

木漏れ陽が美しい森のチャペルでの挙式です♫

f0141635_13564786.jpg


そして、森の中にいるようなガーデンでのウェディングパーティーへ。

新郎新婦のこだわりのウェディングケーキです。

f0141635_1358037.jpg



ん?

見覚えのあるブタさんがいます!!

f0141635_13585627.jpg


これは、ぽれぽれ動物初代のブタさん♡

今は廃番になってしまったデザインなのですが、新郎新婦に見立ててかわいく並んでいます。

新婦のぽれぽれ動物への愛を感じました、、!





新郎新婦の気持ちがとってもあったかく感じられる本当に素敵な挙式で

私はまるで新婦のお父さんかのように感極まってしまったのでした。。


アヤちゃん!結婚おめでとう〜

優しいダンナ様と末永くお幸せにね♡


J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2014-11-17 14:07 | その他のこと
ぽれぽれ動物が新聞記事に!
本日4月8日の神戸新聞に

「ぽれぽれ動物10周年」の記事が掲載されました!


f0141635_17583752.jpg



地元の新聞に、こうやって弊社のものづくりを取り上げていただいてうれしい限りです。

ネット版の記事はコチラでご覧いただけます↓


http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201404/0006845358.shtml


そして、ちょうど今週末はティーラボ直営店舗の「PoLeToKo」がオープン2周年!

記念イベント

世界にひとつのオリジナルぽれぽれ動物を作る「ぽれぽれ動物ワークショップ」
バク型に焼いたサブレにチョコでコーティングする「甘空のsweets workshop」

を開催いたします!

そして、お買い上げの皆様にささやかな記念(限定)プレゼントをご用意しています。

春爛漫の神戸にぜひお越しくださいね。

↓詳しくはPoLeToKoのHPで
http://www.poletoko.com/index.html



http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2014-04-08 18:10 | その他のこと
背負うもの
ぽれぽれ動物はインドネシアバリ島の山の中の工房で作られています。

先週その地に赴きました。


f0141635_16555824.jpg




木に型を書いて、手で彫ります。それを丁寧にやすりがけして、木のそのままの質感を際立たせます。

塗りも手作業です。細かい線も細い草を利用して器用に書き込んでいきます。


f0141635_16565287.jpg



そしてできあがるのは、どれも世界にひとつだけのぽれぽれ動物。

人間と同じで、ひとつひとつが大切な個性。同じものはひとつもありません。



この場に立つと思うのは、背負うものの重みです。

大切に作られた温もりを、しっかり伝えていきたい、とやるべきことを背負いました。


f0141635_16571822.jpg



関わる人々のそれぞれのキモチも背負いました。


f0141635_1658868.jpg



これからもずっと、そしてしっかりと。

たくさんの人々に、商品を通じてこの思いを伝えていけますように…!

誓いをあらたに。







記念撮影のためにみんな集まってくれましたよー。


f0141635_16591832.jpg



はい「テンペー!」(とバリでは言うらしい)


f0141635_170430.jpg



いつも、ぽれぽれを作ってくれてありがとう。

これからもずっとぽれぽれ動物を作っていってくださいね。

Terima kasih karena telah memproduksi pole-pole setiap hari.

Mohon teruslah memproduksi pole-pole.



http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。
※2014年2月1日から一部商品値段改訂しています。新カタログかHPでご確認ください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2014-03-18 17:05 | その他のこと
ギフトショーご報告
2/5~7まで開催された「東京インターナショナルギフトショー」に出展いたしました。

期間中、沢山のお客様にブースに足を運んでいただき、本当にありがとうございました!


ブースのあちこちから


「かわいいね!」「こんなに種類があったんだ!」「手に取るとあたたかい気持ちになる・・」


などなど。温かい声をいただき。本当にうれしかったです、、、。


ブースには普段お客様の声を直接聞くことのない、弊社デザイナーや商品管理部門スタッフみんなで立ちます。


こうやってたくさんの声をきけることが、どれだけ今後の励みにつながることか、、!


今回はぽれぽれ動物10周年。


これほど商品のチカラをこれほど感じたことはありません。


「ティーラボは商品によって支えられているんだなぁ…」


「ものづくりは商品を手に取る人だけじゃなく、関わる人みんなが笑顔になれるようでなければならないなぁ…」


としみじみと。しかし、しっかりと心に刻みました。

f0141635_15541469.jpg


↑10周年ブース。壁にはぽれぽれ動物の粗彫りの写真を。

f0141635_15542362.jpg


↑ギフトショー限定商品のBOGバク!枝はぽれぽれ動物の材料の木「アルビジア ファルカタ材」

f0141635_15554628.jpg


↑ずらり勢揃いのぽれぽれ動物達。新作も入れて38種類勢揃いです。





会場でご発注いただいた分に関しては本日までに発送は終了しました。

雪の影響で全国的に配送に通常より時間がかかっています。どうかご了承ください。

お名刺をいただいてカタログご希望のお客様はこれから順次データを登録し2月末までにカタログ一式発送予定です。しばらくお待ちください。

当日ブースが常時いっぱいでお名刺交換できなかった、お客様もいらっしゃるかもしれません。

遠慮なくメールかお電話でお問い合わせくださいませ。





さてさて、これからますます忙しくなっていきそうです!

これからもぽれぽれ動物とティーラボをよろしくお願いいたします!!


http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。
※2014年2月1日から一部商品値段改訂しています。新カタログかHPでご確認ください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2014-02-18 15:58 | その他のこと
残暑お見舞い申し上げます
8月ももう半ばとなりました。残暑というにはあまりに過酷な日々ですね…



残暑(酷暑)お見舞い申し上げます!



そんな暑さを吹き飛ばす、爽やかな写真をご覧ください〜〜





f0141635_1531313.jpg





写真は先日、行われた神戸みなと祭りの時。

ティーラボ直営店「POLETOKO」のスタッフが浴衣出勤してくれた時の様子です。

爽やかでかわいいですよね♡暑さもやわらぎます〜






「んんん?」



ぽれぽれ動物マニアの方ならお気づきかと…



「2人が顔を隠しているのは、ポレポレ動物のバクではないか???」



いくら最近の若い子が小顔だといえ、いつものぽれぽれバクで顔が隠れてしまったら驚愕です(笑)





そうです!これはPOLETOKO限定商品の巨大バク!!

通常の2倍以上ある感じで、これまたかわいいんです〜。



ここだけのハナシですが…

来年の2月のギフトショーでは限定個数だけ発注を承る予定で、今少しずつ生産を進めています!




なんといっても来年2014年は、ぽれぽれ動物生誕10周年\(^▽^\)(/^▽^)/




ぽれぽれビッグバクは10周年の記念ピースとなる限定商品です。


ぜひお見逃しないように、2月のギフトショーに足をお運びください!



http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2013-08-12 15:05 | その他のこと
POLETOKO1周年!
ティーラボ直営店の「POLETOKO(ポレトコ)」が



4/12(金)で1周年を迎えます\(^▽^\)(/^▽^)/



そういえば、去年の春の気持ちのいい日にグランドオープンしたのでした・・・

f0141635_11333048.jpg



駆け足でがんばったので、本当に「あっ!」という間の1年間でした。


それでも、POLETOKOはスタッフやぽれぽれ動物の醸し出すゆったりとした空気が流れ続けています。


沢山のお客様やスタッフに支えられ、こうやって1周年が迎えられて本当に感謝です!


本当にありがとう。これからも末永くよろしくお願いします。







感謝のキモチを込めて、4/13(土)4/14(日)にPOLETOKOで記念イベントを催します。


f0141635_12285276.jpg



詳しくはコチラ→http://www.poletoko.com/ws/ws20130413-14.html


な、なんと!!!!


世界にひとつだけの、オリジナルぽれぽれバクを作ることができるイベントです!!!


試しに作ってみたスタッフの感想は…



「これは、たのし〜い!!」



とのこと。ぜひぜひこの機会に参加してみてはいかがですか〜?



その他にも、特別プレゼントやお菓子やお茶のサービスもご用意しています。



春爛漫の神戸で、皆様のお越しをお待ちしています!!



f0141635_1141356.jpg


POLETOKOの詳しい情報は↓

http://www.poletoko.com


J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2013-04-05 12:35 | その他のこと
2013年スタート!
遅ればせながら・・・




あけましておめでとうございます!今年もぽれぽれ動物ともどもよろしくお願いいたします。




昨日は新年恒例、えべっさん参りにスタッフ皆で行ってきました〜。


ティーラボ本社の近くにある「西宮神社」では十日戎(えびす)のお祭りがあります。


毎年テレビで早朝から神社の門を駆け抜ける「福男」のニュースをやっていますが、その神社です。


福の神えびす様をおまつりする神社の総本山なので、毎年1/10には多くの参拝客がいらっしゃいます。


まずは、去年の福笹を奉納して、ありがとうを!


f0141635_16532092.jpg





「小さなシアワセを沢山の人に届けることができますように・・」と真剣に手を合わせていると、



「あれ、あれれ?」



スタッフの皆さんは早くもお参りを終えたようで、あっちで待ってます。


私、欲張って祈りすぎたかな(笑)


なにしろ今年もよろしくお願いします、えびす様!


もちろん今年から福笹は2つ。


ティーラボの分と去年オープンした直営店「POLETOKO」の分です。


福笹を渡してくれる、福娘の方々も笑顔をありがとう〜!


f0141635_1656051.jpg



夜は店舗のスタッフと打ち合わせのあと、神戸元町の素敵なブラッセリー「ロバボン」さんでお食事。


おフランスの香り漂うブラッセリーなのになぜか「新年の書き初めをお願いします」と(笑)


スタッフの子がさりげなーく店舗の宣伝をするグッジョブな書き初めをしてくれました。店内の目立つ位置に貼っていただいてます♪♪


お店の雰囲気もよくお食事やワインもおいしいので、神戸元町にお越しの際はぜひお立ち寄りください〜!


f0141635_1734648.jpg




全ての皆様にとって2013年がHAPPYな年になりますように!



http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2013-01-11 17:21 | その他のこと
やってきました〜!
本日、2012年秋冬商品が入荷しました!!


どどーーーーん。


f0141635_17292956.jpg



実際はもっともっともっとー!沢山です(笑)


スタッフ全員で滝のように汗を流しながら倉庫に搬入しました。


搬入時には、どこに何を置くのかわかりやすいように、こんな工夫が!


f0141635_17312297.jpg
f0141635_17311649.jpg



スタッフの皆さんは、とってもイラスト上手なんです、


こんなかわいいイラストがあると殺風景な倉庫もなごみます。







この山のような段ボール箱中にはクリスマスや年末年始用の商品が満載!


これから1個1個検品して、大事に補修などもしながら、店頭に並ぶのは10月すぎたころ。


その頃にはすっかり秋も深まって冬の足音がしていそうですね。



まだまだ残暑厳しい折、皆様夏のお疲れなど残りませんように、ご自愛くださませ。




http://www.t-lab-japan.com

※HPでの商品販売はしていません。お取り引きをご希望の小売店の方はHPからお問い合わせください。

J.TANAKA
[PR]
by t-lab_polepole | 2012-08-23 17:38 | その他のこと